先週の木曜日はひな祭り👏✨

ケーキは食べましたか❓

美味しい食事は食べましたか❓

丁度娘が居ますので、便乗しまして美味しいケーキを食べました🥰

そこで今回は、ひな祭りの歴史をご紹介❕❕

始まったのはなんと。平安時代。
三月の初めの巳の日を上巳(じょうし)の節句として、無病息災を願う
行事をおこなっていました。
天地の神に祈りをささげ、季節の食物をお供えしたり、
人形に自分たちの厄を移して海や川に流していたのが始まりとなるそうです(‘◇’)ゞ

現代では、娘が将来いい人に出会う。とか幸せな人生を送れるように。という意味が込められているそうです。(地域により諸説あります)

ちなみに。お内裏様とは誰を表しているのか。ご存じでしょうか❓

正解は…

天皇様だそうです❕❕
天皇様のように、将来立派な男性と幸せになって欲しい。という願いが込められているそうです

ん~(;´・ω・)
雛祭り🎎って奥が深いんですね~✨✨
1階事業所のお雛様🎎

6階事務所のお雛様🎎

うさぎのお雛様🐰💛