先日、事業所で仕事をしていると、裏口の方が騒がしい・・

『何かあった❓』と従業員に聞くと

「後ろで高齢のお婆さんが立ち往生している。」と

そこで後ろを確認すると・・・

車椅子に座ったお婆さんが居ました。

何が凄いかと言うと・・・

車に乗った従業員2人がお婆さんの異変に気付く。

1人が、声かけている間に、もう一人は事業所にある車椅子を

取って座れる状況を、発見から1、2分で作り出す早さ。

それに、30代の男性職員2人でお婆さんに話をかけると

怖い思いをさせてしまう可能性があるので、事業所にいた女性職員も

加わり事情を確認。(笑) 端から見たら確かに怖いですよね( ;∀;)

『通院後に歩いて薬局に薬を受け取りに行こうとしたら

足が動かなくなり身動きが取れなくなった』との事。

そのまま車椅子で、薬局に連れて行き事情を話し引き継ぎました❢

皆さん・・対応の速さお気づきですか❓(笑)

正直この従業員の対応の早さは嬉しかったですね✨

福祉関係の仕事をしているからこそ、異変に気付き、

見ただけの状況で危険予測をして車椅子を持っていき、

混乱している相手を安心させるために女性従業員も行く。

良いですね~👏

日頃から目標にしている考えて動く『考動力』

発揮してくれました✨