こんにちは~🐰

投稿が無くてもご紹介したい内容はたくさんあります💪

今回は、H.T君の外出支援の様子をご紹介いたします🐰

H.T君は、目の視力が低下し、ほとんど見えてない状況です。

6年程前から、自力で地域生活が出来るように。と

移動支援を活用し、自宅から目的地まで白杖を使用し自立生活に

向けて取り組んできました✨

初めの頃は、点字ブロック通路に路駐している車両や障害物に

苦戦をし、腹を立て感情を抑える事が出来ませんでしたが、

何度かその状況を経験する事で、本人の中に『点字ブロックに

障害物はあるもの』という事を意識付けが出来て、事前に

危険予測をしておく事で、今ではその場面に遭遇しても

『ほら。言ったでしょ。車がある』等など、自分なりに意識を

変え、逆にゲーム感覚で道中を歩き、楽しみながら、トレーニング

を継続して続けて来ました👏

6年近く経過した現在では、本人自身の頭の感覚で『ここには車が

ある』『ここは小さい子供が多い』等、自分の中で地図を作り

上げイメージする事で、スムーズに歩く事が出来ています💪

今回は、具志川のくら寿司まで歩いてきてました💦
   担当した支援員もさすがに暑かったみたいです(笑)

やっと着いたと。喜んでいますね~🍣

いざ店内へ。慣れてない店内は支援員が声掛けにて介助行います❤

ここが難関。注文パッドの位置が高い為、座りながら操作する事が難しく支援者が介助にて行います💪

がんばって歩いたんだから、美味しいはずね~🥰

次はどこまで歩くのかな❓