こんにちわ~🌞

最近は涼しくなり時折肌寒い日も多くなりましたね~

皆さんは貴重な貴重な秋を見つけれましたか❓

気温の変化も大きい為、体調が崩しやすくもあります。

気を付けて過ごしていきましょうね💪

さてさてさぁ~て🐇

本日は、以前紹介しました❕

Y君のその後の様子をお伝え致します✨

面談の時にご家族からこんなお話がありました。

『Yは、スーパーに行くと一目散にカートを持ち走り回るんです。
だから一緒に行くのが怖くて行ってないです』と🐇

これを聞いた私たちは、現状確認の為、あえて本人が興奮するように

大型スーパーへ行きました💪

情報が無いので、様々なリスクに備え職員2名体制と事前に予定行動の認識徹底を

した上で、大型スーパーの中でのルール設定を本人と決め、行きました✨

スーパーへの目的は『ゲームセンター行く』『カートを持っての散策』の二つです🐰

どうなるのか楽しみです🐰

いざ❕ショッピングセンター内へ🏢久しぶりに行くらしいのでどういう行動取るのか楽しみです(‘◇’)ゞ

まずは、予定のゲーム~。30分間施設内のゲームが500円でし放題です。Y君もとても喜んでました✨

次は課題のカートを持ち、散策します✨走らないように事前に再度約束の確認をします🐇

想像以上に落ち着いてて、支援員と一緒に行動が出来てますね(*^▽^*)さすがY君。習得能力が高いです。

広い所に行き、何をさせるのかと思いきや。。。

安全確認をした上で、思いっきり走らせます💪
なぜ走らせるのか❓それはですね~。我慢しすぎると、反動が自宅だったり、就労先だったりと影響が出る恐れがある為。と抑制ばかりに注視しすぎると、本人の中でのうさぎ🐇に対するイメージが悪くなり、拒否に繋がる可能性がある為、適度な発散は必要になります(≧◇≦)

最後は、大好きな職員とツーショット📷✨
今回集めた、情報を活用し今後も支援の幅を広げて行けたらとおもいます✨