こんには~

今回は、「はな」についてご紹介を( ^^) _旦~~

日本語ってホントに難しいですよね。

 

一つの単語にもいろんな表現があります。。。。

外国の方に『はなが綺麗ですね』と日本語で言うと混乱します。

ちなみに英語で鼻は➡『nose』花は➡『flower』なんですね。

だから聞き間違えが無いんです。

なぜ日本語だけ表現が重複するのか。

それは『大和言語』からきていると、今ネットで調べました☺

内容を見てみると・・・・。

難しいいですね。笑💦

はなに関しては、身体と同じ表現らしいです。

鼻は体の真ん中。 花も根の真ん中に咲くから花。と呼ぶらしい。

書いておきながらなんですが・・・

自分でも『何が言いたいの』と分からないまま書いてます。✌

ただ、自分なりに『』にも認識次第ではいろんな表

現があるな。と独自で考えていました。

何故なら、、『花を買いに行こう』と誘われても

花を浮かべながらも、木などの植物をイメージする人もいますよね。🤔

なので、花には華もあり、いろんな表現があるのかと思いました。

んーーー。余計に内容がわちゃわちゃしてきました。。。”(-“”-)”

ブログ的に仕事関係に繋げないとでうすね。。。。

 

 

 

 

つまり!

障害者 障がい者 ハンディキャップ

表現は人それぞれですよね。

良く笑う人 怒りやすい人 物静かな人 元気な人

同じ障害名がある中でもいろんな方がいます。

ただ、一つ共通しているのが、周りにいる私たちが『一言』

声をかけて手を差し伸べるだけで救われる方もいます。

居宅介護で支援する方の中にも、1日1時間の1回訪問の人もいれ

ば、24時間つきっきりで介助者がいる場合もあります。

公園・スーパー・町中・下校道。

そういった所で困っている方を見かけたら『一言』声をかけて手を差し伸べてみ

るのもいいですね( *´艸`)

地域で暮らすには地域の力も必要不可欠になります(‘◇’)ゞ

支援する側の私たちも、地域住民の声掛けだったり、支えがあるととても助

かります🥰

上手くまとまりましたかな?笑

とりあえず、会社の植物載せておきます(´ω`*)

この木は👆社長の真横に陣とっています。存在感ありますね。                   会社が買わなければ、自分が買っていた木です。

👆こちらは、事務さんが大事に管理して育てている多肉植物です(*’ω’*)
動かないけど、何故かずっと見ていられますよね。

👆6階事務所、玄関を仕切っている木です。
実は、自分の中で一番のお気に入り✨

👆ランの花は、1階の事業所入り口横に飾っています。
拘りは『白く、華やかで美しい』のを社長が店舗を回って厳選したのを購入してます。ランの蕾が出ると『いつ咲くのかな』と待ち遠しくなり、これもまた、動くわけでは無いのに、ずっと見ています(笑)

最後に!うさぎの『ピサの斜塔』をご紹介♪
これは、日々の成長がすぐ感じられるから、水あげていて一番楽しい植物✌ 微妙に傾いてきているのでイタリアの名所と同じ名前を付けました。
今は、ピサを越える角度の限界を目指しています。
そろそろ根元を切らないとですね。